2017年 報告

2017年 報告

1.訪問件数                   *総訪問件数 218件でした。

 月

新生児

訪問

母乳育児

訪問

妊婦健診
18
13
12
10 1 分娩1
 
16  
12  
 
10
11
12 15
91 117 10

2.分娩 1件

3.その他の活動

 1)5月から大阪府助産師会副会長・専務理事として助産師会事業活動のお仕事をしています。

 

 2)大阪府助産師会高槻班活動 育児支援サークル「ファーストシューズ」の開催を2ヶ月に1回しています。  

  高槻市の食育フェスタへ参加しました。

 

 3)高槻地区周産期地域連携の会(助産師会高槻班・高槻市保健センター・大阪医科大学産科・高槻病院産 

  科・高槻日赤病院産科・大阪医科大学看護学科)で高槻地区の子育て支援活動を実施しています。

  研修会や病院の助産師さんの新生児同行訪問も実施しています。

  @研修会開催

   8月 「ママたちの非常事態に対して何ができるのか!」

  12月 「いつでも・どこでも・だれでも たかつき子育て応援団」

         =関係機関のネットワークで取り組む地域の子育て支援=

  A病院の助産師と新生児同行訪問

    大阪府助産師会の助産師で高槻市から新生児訪問・産後ケア訪問の委託を受けている助産

    とA病院勤務している助産師が一緒に同行訪問しています。地域の母子の状況を知ること

    で、病院の保健指導につなげてくれています。

 

 4)看護大学の助産学科学生の実習を受入れています。学生と一緒に母子訪問を行っています。

   5)学会発表

   10月 日本母性衛生学会 神戸 

       実践報告「5年間のマーガレット出張助産院の実績と今後の活動の課題」

 

 

 

 

4.その他

  1)「優良助産師厚生労働大臣賞」受賞 6月

 

              厚生労働大臣賞.jpg

▲このページのトップに戻る